ブログランキングに登録しました

応援いただけると嬉しいです

婚活ランキング

2020年3月31日火曜日

40代にもなったら、お互い学歴なんて関係ないのでは?


婚活においてスペックの一つとされる「学歴」。ただこれって20代の婚活ならともかく、アラフォー以降ともなれば大して重要じゃないと考えます。

 

学歴って多くの人が20歳前後で一区切りつけるでしょう(高卒、専門卒、短大卒、大卒)。例外も存在しているのは承知していますが、話がややこしくなるので一旦忘れて下さい。

 

ということで、この記事では以降、最終学歴の学校を卒業するのは18歳~22歳として説明します。

 

 

年齢とともに重要性が薄まる学歴

 

 

20代であれば最終学歴からそれほど経過していませんし、人生の大半が学業に専念していた時期です。よって学歴はその人を判断する一つの指標になります。

 

 

ただ40代ともなれば最終学歴から大雑把に20年経過していますし、成人してからは学業に専念していた時期よりもそれ以外の時期が長いです。

 

ってことはその人を見るにあたって、学歴の重要性って言うほど重要じゃなくね?

 

 

今の職を失ったとして学歴って大事?

 

 

20代、大学を卒業して企業に就職。しかし1年後にその企業が倒産。この場合は第二新卒だったりして多少は学歴も売りになる可能性があります。

 

例えば40代の僕が現在勤めている企業が倒産。別の職を探す僕。学歴が与える影響がゼロでないとしても、それ以上に問われるのは就職してからの実績でしょう。

 

 

 

婚活でどうすれば良い?

 

 

お互いにアラフォー以上であれば、学歴の話は「さらっとしておしまい」または、「全く触れない」で良いと思います。

 

ただ、「学生の時に何かサークルしていた?」「学生時代は一人暮らししていた?」等は話の種になり得ますので、そういう意味では触れても良いと思います。

 

 

自分の話で言えば…そいや僕、婚活で学校名を一度も出したことないですが、大学の研究内容は簡潔に話したことはあります。

 

また、テニスの話題で「学生時代、休みの日に知り合いとテニスやってた」といった話はしました。

 

 

 

あと、婚活で会った相手が「学生」であった場合、「卒業は応援する」と話しました。

 

 

 

相手(女性)が学歴を気にする人だったら?

 

 

相手が20代なら良いのではないでしょうか?

 

先に述べました通り、20代の思考では学歴は重要な位置にあると思います。40代の考えと合う方が気味悪いでしょう。

 

相手が30代前半なら、20代寄りの考えをしてもそこまで変では無いでしょう。

 

相手が30代後半以降である場合、旦那をブランド物扱いしたい人なのでは、と勘繰ってしまいます。

 

僕がコンサルしている方で「自分より学歴が良い人」を条件にされている女性がいるのですが、その理由が

 

 

「他がおんなじなら、学歴高い方がいいじゃないの」

 

 

という回答でした。

 

個人的には他が同じなら婚活時間を短くする意味で「先に知り合えた方」と結婚すりゃいいじゃん、と思うのですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿