東洋経済ONLINEには婚活の記事が時々掲載されます。こういう記事を読むと参考になることもあると思いますよ。
今日掲載されたのはこれ。
「38歳からの婚活」を成功させた女性の"転機"
https://toyokeizai.net/articles/-/335897
結論部分だけ引用すると
①いい独身男性はたくさんいるが、婚活市場にはほとんど出て来ない
②条件を緩めると出会いの幅が大きくなる
今回の本題は②ですが、最初に①を片付けておきましょうか。
①は40代の婚活男性にとっては朗報でしょう。
僕が務めている部署には30代半ばで高スペックの男性(大卒以上、年収800万以上、身長は175前後、痩せ~標準体型)が10人ぐらいいます。
奴らが婚活市場に出てきたら30代の婚活女性が10人ぐらい減ってしまうでしょう。
女性も30代半ばまでいくと、結婚相手には年上より年下がいいと思う方が増えてきます。
彼らが本気で婚活すれば敵わない人の方が多いのではないでしょうか。
ってことで①はおしまい。
僕の「お相手に求める条件」も緩かった!
僕が楽天オーネットに提出していた「お相手に求める条件」は
・大卒以上
・年収250万以上
・自分の年齢±10歳
・タバコ吸わない
の4つ。
でも上に書いた条件は建前です。本音は
「自立してりゃOK」
実際に妻のスペックは
・自立している
・高卒
・年収200万
・歳は近い
・タバコは吸わない
……。
楽天オーネットに提出した条件、どこいった、って感じです。
大卒に関しては、楽天オーネットのスタッフの「もっと条件絞っていいんですってば!」の一言で設定しましたし。
年収に関しては「自立しているならこれぐらいの収入はあるかな?」という感覚で設定しただけ。
多くの人は住んでいる地域を限定したり、婚姻歴、子どもの有無、身長体重、年収とか設定するのかな?
そんな方々と比べれば、おそらく僕の条件は非常に少ないと思っています。
で、僕は婚活に関して、楽天オーネットほぼ1本でやってきました。
婚活アドバイス系のWeb記事では「複数の婚活方法を併用すべし」と紹介しているものもあります。これに関しては僕は否定はしません。出会いが多くなりそうですし。
では何故僕は楽天オーネットほぼ1本でやってきたかと言うと、
楽天オーネットだけで充分な出会いが得られたから
例えば1ヵ月30日として、1日に2人に会えるとして、月60人。これよりも多くの人とネットで知り合えたとしても、キャパシティオーバーです。
僕の場合は山奥に住んでいるため、お相手に会いに行けるのは実質土日のみ。大雑把に月8日で1日に2人として、16人が上限です。
実際にはそんなにうまくスケジュールを組むことができませんし、遠征の場合は1日に1人しか会えません。
また僕の場合は、一度会ってお断りされたのはたった1回だけ。2回以上会うとしたら、月に5~6人が限度でした。
楽天オーネットだけで月に5人程。月をまたいで会うこともざらにありましたので延べ人数にすると8-9人。そんなもんかな。
で、婚活で空いた部分で友人と食事会をしたりしていました。で、アドバイスもらったり。
さいごに
条件を緩めると出会いの幅が大きくなる。結構結婚の可能性が上がるんじゃない?
事実、僕は結婚できてますよ?
0 件のコメント:
コメントを投稿