ブログランキングに登録しました

応援いただけると嬉しいです

婚活ランキング

2020年3月19日木曜日

ダメっしょ?初対面で「結婚したら〇〇」って話をするのは

以前の記事で車を買い替えた話をしましたが、車を買い替えた理由は

 

・今まで乗っていた車が13万キロ&車検が近い

・家族構成が変わった

・車の使用目的が増えた

 

といった辺りです。

 

車を買い替える目的を妻とちゃんと話し合ったので、平日の昼休み、目的に見合った中古車をネットで見つけ、即妻に打診。妻からもOKを貰い車屋さんにアポを取りました。

 

この一連の流れって、婚活にも似てますね。

 

 

僕が無料コンサルしている(茶々を入れている)男性がやらかした!

 

僕が観察している婚活者の男性が初対面でお相手に断られました。

 

状況を聞くと非モテの僕が聞いても「そりゃアカンだろ」と思うところが多々ありましたが、決定的にダメだろうと感じたことがありました。

 

 

「結婚したら、うちの親との二世帯住宅に住んでほしい」

 

 

まだ相手にとって、お宅の親と二世帯住宅に住むメリットが何も分からんタイミングで言うか?

 

 

相手から見てもメリットがあることを提案してね?

 

婚活では、結婚後にどのような生活をしたいか思い描いた上で相手を探すと良い、なーんて言われることがあります。

 

僕もこの意見には同意です。例えば僕が「相手の収入で養ってもらって、スマホゲームに月100万課金する」生活をしたいと思えば、月収が100万を超えるか、貯蓄が100万×12(ヵ月)×80(年分)ある相手である必要があります。

 

まぁ80年後にスマホゲームの課金があるか知りませんが…

 

 

仮に僕が結婚相手に対し譲れない条件が「スマホゲームに月100万課金」だとして、初対面の女性にこの条件を言うかと言えば

 

 

言いません。

(この条件が人としてダメというのは、ここでは無視して下さい)

 

 

 

条件がダメダメで頭に入ってこない?

 

 

 

じゃあこういう条件にしましょう。

 

 

「自分の子どもを産んでほしい」

 

男は原則(*)自分の子どもを産むことができませんので、女性にお願いする立場になります。

((*)対外受精→子宮外妊娠→帝王切開という裏技がある)

 

気持ちは分からんでもありません。

 

どうせ結婚する相手を探しているのですから、さっさと自分の希望を伝えて、相手が同意してくれなければ縁がなかったと。次の人にアプローチ、と。

 

一見効率は良さそうです。

 

 

 

せやかて初対面の人やで?

 

でもさ、これを初対面の人に言う訳でしょ?

 

電車の座席で偶然隣に座った女性に「子ども産んでほしい」とか言います?

 

 

大多数の人というか全員言わないっしょ?

 

相手のことを知ってから、相手にもメリットがある提案をして、意見の擦り合わせをしましょう。

 

当然初対面の相手なので、子どもを産んでもらうことがメリットあるか分からないですよね?

 

 

婚活している者同士、あそことあそこを擦りあ…

 

コホン、なんでもないです^^;

 

 

初対面で条件提示したとしたら?

 

 

仮にお互い、結婚する前の条件提示で全て同意したとしても、結婚後、方や家の車を買い替えたい、もう片方は今の車のまま乗り続けたいと思ったらどうするねん?

 

結婚前に意見のすり合わせしてないので、相手がどういう行動に出るか分からんですよ?

 

その場合は相手の行動は、相手の性格次第となります。

 

だから準備段階で意見が衝突しやすい

結婚式の計画を結婚前にやると良いと言われる

 

 

さいごに

 

このブログでも何度も言ってますが、結婚は相手あってのことですよ?

 

相手のことも考えられる素敵な人になったら結婚できるかも知れませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿