はぁ?何当たり前言っているの?
とお思いでしょうが、未婚の方は「結婚を決断」がうまくできていないのかも知れません。
2人が結婚したいと思えば結婚できる
当たり前ですが、結婚は両性の同意のみによって成立します(日本国憲法第24条)。
自分が結婚したいと思う相手がいても、相手が結婚したいと思っていなければ両性の同意は成立しません。
逆も同じで、相手があなたと結婚したいと思っていても、あなたが結婚に前向きでなければ両性の同意は成立しません。
逆に言えば、両性の同意が得られれば、タイトルに書いた通り、30分で結婚を決めることも可能です。
僕もかなりのスピード結婚で、初めて会ってから11日後に結婚を決めています。これだって両性の合意が形成されたからです。
スピード結婚のコツは決断力の高さと行動力の高さ
別にスピード結婚を推奨する訳ではありませんが、「ネットで会って30分で結婚を決めた」夫婦と僕の夫婦では、共通する点がありました。
それは決断力の高さと行動力の高さです。
でも決断力って言ったってそんな早く決めて問題ないの?
ええ、心配になるのもごもっともです。
おそらくですが、決断力が高い人は、普段より「人生の目的」「価値観」が明確です。
ん?急に何の話?と思われるでしょうが、まぁ続きを聞いてください。
「~30分~」の本の著者でもある女性の方は「ヲタク趣味(BL)」がはく奪されなければ良い!
僕の妻は「あ、この人カワイイ」(註:妻はカワイイもの好き)
「人生の目的」や「価値観」が明確であれば、それを侵害する人とは絶対に夫婦になれない、とアッサリ判断できます。
逆に尊重してくれる人であれば「この人いいかも」という判断に傾きます。
更に何か付加価値が付けば「この人ステキ」となります。
「~30分~」の旦那は、結構な貯金を持っていました。
僕は、えーっとと思い聞いてみたところ「家賃無しで家に住まわせてくれる人」と教えてくれました。
どれぐらい行動力があるか?
僕の夫婦は会ってから11日後に結婚を決めていますが、週末ごとにお互いの身内に挨拶も完了。
顔合わせやら結婚式やらの大まかな段取りも出会ってから1ヵ月後には決めていました。ついでに会ってから1ヵ月で入籍。
「~30分~」の夫婦も新居やら結婚式やらあっという間に決断されていました。
ただ、行動力や決断力の高さは個性にも関わることですし、慎重にお相手を選ぶのも重要です。
30分で結婚を決めたり、1ヵ月で入籍といった行動は「両性共に行動力や決断力がある場合」のみ成立すると思います。
さいごに
本記事では結婚することに対する「決断力」に着眼して紹介しました。
さすがに出会って30分で結婚を決めた夫婦には敵いませんが、僕夫婦もまぁまぁ早い決断だったと思います。
結婚って、「すんなり決まる場合はアッサリ決まる」と思っていただければと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿