ブログランキングに登録しました

応援いただけると嬉しいです

婚活ランキング

2019年5月21日火曜日

本屋で見かけるPDCA。40代男性の婚活でもPDCAは役立つ!


私事で恐縮ですが
最近本屋に行くことが多くなりました。

理由は息子(12ヶ月)
絵本を調達するためです。

別に僕は教育パパではないと思います。
今のところ子どもには伸び伸びと
やりたいことをやらせる方針です。

その結果息子は

絵本を食べてしまいます

結果、家にある読める絵本が足りないのです!


仕掛け絵本とか高いんだよ…



僕がよく行く本屋の場合
目立つところにPDCAの本が置いてあります。
PDCAという言葉が
そこそこ市民権を得てきたのでしょうか。


 PDCAとは?


主に工場等、生産技術における品質管理を
改善する手法を言います。

Plan(計画 Do(実行 Check(評価 Act(改善)

ActまでいったらPlanに戻ります。

こうしてどんどん改善していく手法になります。


婚活におけるPDCAとは?



こういうことです。

Plan   結婚する

Do     「結婚して」と女性に言う

Check  結婚できたかチェック

Act    どうしたら結婚できるか検討。


文字にしてみたら簡単ですね!


とは言え、これだけでは大雑把すぎて
PDCAを活かしているとは言い難いです。


婚活におけるPDCAの例


そこで、Actに書いた
「どうしたら結婚できるか」の部分を
もう少し深く考えてみましょう。


深く考えた結果は人それぞれです。
ここでは一例を挙げてみます。


(1) 結婚相手候補に出会う機会が少ない方

Plan   どこで結婚相手と知り合うか計画。

Do     結婚相手候補と会う。

Check  結婚相手候補と会えたかチェック。

Act    もっと結婚相手候補に会える場所を検討。


(2) 出会いはあるがいい相手に恵まれない

Plan   より良い相手に会える場所を計画。

Do     より良い相手に会える場所に行く。

Check  より良い相手に会えたかチェック。

Act    更に良い相手に会える場所を検討。


どんな時にPDCAを考えると良いか?


一言で言えば「結婚できていない」状態の時です。


婚活中ずっとやん!


ええ、そうですよ?


あなたが婚活を始めたのは
結婚したいからでしょう。

結婚したいのに結婚できていないのですから
どんどんPCCAを実践して
改善できる点は
どんどん改善していきましょうよ!


せやかて工藤?細かい例を紹介



(Case1) 婚活に行き詰まった

婚活に行き詰まった方は
PDCAを当てはめてみると効果的です。
何故なら行き詰まりということは
PDCAがうまく回っていないからです。

例えば婚活でいい人に会えないと感じている場合
あなたがいい人に会えるようなActをしていない
場合があるからです。

ずっと会うだけ(Doするだけ)では
同じような人にしか会えません。
結果いい人に出会えずにいる可能性があります。


(Case2) 婚活しようかどうしよう…

結婚したいから結婚相談所も考えているけど…
うーん、ちょっと抵抗があるなぁ…

Planで思考が停止している状態ですね。
さっさとDoしましょう!


僕の婚活におけるPDCA


僕は楽天オーネットで活動していましたが
女性と出会うところまでは
問題なくできていました。

課題は正しくこの人!
と思う人とは出会えなかったことでした。

そこでActしたことは
「検索条件やぶれかぶれ作戦。」

例えば本州から出たことのない僕が
検索条件「沖縄」且つ「37歳~44歳」
と検索してみたり

そこまでたくさんの人が
趣味にしていないであろう
検索条件「趣味が陶芸且つ自転車」

こんな組み合わせの人がいたら奇跡や!

で該当した人にメッセージを送る

など、検索条件をありえない位
無茶苦茶にしてみました。


お前アホだろと思った方
その考えを否定する気はありませんが
僕はこれで結婚できました。

PDCAAはとにかくアイデア勝負。
今までと異なることを
いかに思いつくかがPDCAを回せる人と
思います。


さいごに


本当に子どもは本をかじってしまいます。

…じゃなくて

婚活がうまくいかない方は
最近流行りつつある(?)PDCAの観点で
あなたの婚活を見直してみてはいかがでしょう?

本ブログでは主に40代男性の婚活が
どうしたらうまくいくかを考えています。
しかしPDCAの話はどの年代、性別にも
当てはめることができます。

婚活中の皆様が
素敵な結婚に恵まれることを願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿