ブログランキングに登録しました

応援いただけると嬉しいです

婚活ランキング

2019年5月13日月曜日

女性が男性におごりたいと思うとき。40代婚活男はなぜ奢らなければならないのか?




婚活のセオリーとして 

「最初のデートのお茶代ぐらいは男が女におごる」 

があります。 



ただ、2回目以降のデートでは 

女性が男性におごることがあるのも事実です。 



本記事は 

「そもそも何で男がおごるの?」という話と 

「僕はデートでおごってもらったよ」という話と 

その背景を探ってみたいと思います。 



実際婚活で「いいな」と思える女性が 

「私におごらせて」と言ったときに 

ファビョらないよう、参考になればと思います。 



40代男の婚活ら1回目のデートは女性におごっておけ! 




1回目のデートは 

マニュアル通りの振る舞いをすることで 

大体の場合切り抜けられます。 



そのマニュアルの中の一つに 

「最初のデートのお茶代ぐらいは男が女におごる」 

があります。婚活のセオリーですね。 



ここまでは僕も堅実に守りました。 



ん?そんなセオリーあるのかって? 

悪いことは言わないから 

3回目以降のデートにこぎつけられない人は 

2回目までのデート(お茶代、食事代)をおごっておけ! 



40代モテない男の婚活ならマニュアル通りに動いて(おごって)おけ! 




結局のところ、婚活って僕も含め 

女性の前でスマートに行動できない(モテない)男が 

行わざるを得ない活動です。 



そんな男がデート会場の状況と自分と相手の立場を 

総合的に考えて支払いをどのようにすべきか判断するなんて 

会計の時にレジに持っていく紙(名前が出てこない…歳だな…)を 

どちらが持つべきか判断して 

お金をどこで集めて(割り勘の場合)レジに行き 

…レジに行くタイミングも見計らって 

会計を済ませる。必要ならレシートや領収書をもらう。 

その間自分や相手の立ち位置はどこにあるべきか。 

(他にも考えることは山ほどある) 

なんてこと、非常に難しいわけです。 



そんなモテない男を救済するのがマニュアル。 

それに書く内容となると 

デートの成功率が上がる「男がおごる」 

にならざるを得ません。 



マニュアルに従わずに結婚できないと嘆く男性。 

マニュアル通りにしないのは自由ですが 

その結果相手が断るのも(相手の)自由ですよ 



そもそもマニュアル通りに行動しても 

ハードモードなのですから 

こんなところで確率を下げないようにしましょうよ。 



40代男の婚活、男女平等なのになぜ女におごらねばならんのか 




確かに平成で男女平等が謳(うた)われ始め 

かと思えば今は既に令和。 



しかし婚活の場のお茶代に関しては 

「男がおごる」のが良いとされています。 

(必須ではないが、次回のデートにつながりやすいため) 



40代男性の大半がこの記事を書いている2019年では 

昭和生まれ。 

うちらが生まれた時の感覚だと 

昭和ってもう今となっては2つ前の元号。 

昭和から見た明治みたいなものですよね(遠い目 



ただ、最初のお茶代にしても議論になるのは 

「男がおごる」か「割り勘」かどちらかであり 

「女がおごる」という選択肢は出てこないんですよね 



40代男の婚活、女性におごる理由は同性で考えると納得できる 




これはある程度仕方がないと僕自身は思っています。 

たとえば同性の友人におごる場合を考えると 


(1) 誕生日とか送別会とか激励会等、何かの記念日 

(2) 誘ったほうがおごる 

(3) 収入が多い方がおごる 

(4) 年上が年下におごる 


とかでしょう。 


まず(1)については除外。 

初対面で何かの記念日とか 

お祝いしたりされたりする義理はないでしょう。 



次に(2)。 

結婚相談所のお見合いならどっちもどっち 

結婚情報サービスやマッチングアプリなら 

どうせ正式に誘うのは男でしょう。 

→ 一般的に男が誘うので、どちらかがおごるなら男 


次に(3)。 

収入の平均を見れば男が上。 

→ どちらかがおごるなら男になる。 


最後に(4)。 

結婚相談所ならほとんど男が上。 

結婚情報サービス、マッチングアプリでも 

男が上が多め 

→ やっぱり男がおごることに。 



お茶代に関する行動をマニュアル化すると 

「男がおごる」になるのが納得できるでしょう。 



40代男の婚活、基本は2回目以降もおごっておけ…だが 




2回目のデートからは 

マニュアルだけでは対応できない部分も出てきます。 

女性がおごってくれると言ってきたときです。 

こういう、マニュアルにのっていない状況の時 

スマートに行動できるかが 

婚活の成否に関わってくると思います。 




婚活で女性がおごろうと思う場合 



僕は婚活中に女性からおごってもらった訳ですが 

後でその女性(=今の妻)から理由を聞けました。 



「この人、絶対に手放したくないと思ったから」 



だそうです。 

ちなみに妻は「できればおごられたい派」であり 

婚活でおごったのは初めてだったそうです。 



参考になったでしょうか? 



…僕、鼻毛出しながら女性におごられていたので 

偉そうなこと言える身分ではありませんが(苦笑) 



他の体験談としては 


「私が割り勘派なので、次はおごらせて」(30代女性) 

「付き合っている訳でもないのに、なんでおごるの?だから次はおごるよ」(20代女性) 

「遅刻しちゃったからおごらせて」(40代女性(年上)) 


あと、一般的に言われるのは 

「この男なんかに借りを作りたくないから、絶対おごられない」 

なんてのも聞きます。 



さいごに 




本記事では僕が女性に 

おごられたことがある事実を紹介しました。 

こんなこともある、という参考になれば幸いです。 



尚、僕のデート代に関する考え方は 

「待ち合わせ場所まではお互い自腹 

デート中は相手の意見は尊重するが基本は自分が全部持つ」 

です。 



ただ、おごられたことがある僕の経験から言っても 

婚活においては少なくとも1回目のデートは 

40代の男がおごるべきであるという考えは 

全く変わりませんでした。 



40代男性の婚活なら、基本おごるという 

考えを持つとよいのではと思う次第でした。 

0 件のコメント:

コメントを投稿