ブログランキングに登録しました

応援いただけると嬉しいです

婚活ランキング

2019年5月8日水曜日

40代男性が婚活したら4割ぐらい結婚できる。1%とか2%とかいう迷信は吹き飛ばせ!


40代男性が婚活したら

どれぐらいの人が結婚できるのか?


 40代男は婚活で4割結婚出来ている



なんと「三菱UFJ R&C」が調査しており

ずばりの数値を出していてくれます。



40代男性の結婚できる確率は39.6%

おおよそ4割。半分弱です。



かなり不利と思われる40代男性の婚活。

婚活がんばって40%ぐらいの確率で結婚できるなら

婚活してみようって気になりませんか?


40代女性だって婚活で4人に1人は結婚出来ている



この調査では

40代女性の結婚できる確率もだしており

23.5%と紹介しています。

女性は婚活した場合

4人に1人ぐらいの割合で結婚できるとの結果です。


(引用:https://uranaru.jp/topic/1005809#num_1244293)


 40代が結婚できる可能性は1パーセントぐらいという噂



ちなみに巷でこんな数値を見ませんか?


40代男性が5年後に結婚できる率は1.6%ぐらい

40代女性が5年後に結婚できる率は0.2%



これ、僕が楽天オーネットに行ったときにも

使われていた数値です。


40代が結婚できる可能性が1%の根拠は国勢調査だが…



この数値の根拠は

1回前の国勢調査と2回前の国勢調査で

結婚している人の割合を引き算した結果です。



2回前の国勢調査の30代後半女性における結婚率と

1回前の国勢調査の30代後半女性における結婚率を引き算した

数値となります。



この計算方法、結果が数十パーセント前後で

誤差5%ぐらいあってもいいよといった感じの

大まかな傾向をつかむには簡単で良い方法です。

しかし、0.1%オーダの分解能が必要となる

02%ぐらいの計算結果になる場合は

そのまま鵜呑みにするのは危険です。



1.6%とか0.2%とか

まさに鵜呑みにするのは危険な数値やんw



…というのを楽天オーネットで激論しても

相手は婚活のスペシャリストであり

統計のスペシャリストではないでしょうから

「ふむふむ」と納得したふりをしていました。



(註:僕はデータサイエンティストですので

データを読む力は平均的な人より

あると確信しています)


40代は1パーセントぐらいしか結婚出来ないという話は無視しましょう



実際のところ、これぐらい小さい数値だと

結婚して独身→既婚者になった人がいる一方で

死別とか離婚して既婚者→独身になった人の分が

そこそこ相殺されていることも

考慮したほうがよさそうですしね。



悲しい話、僕の職場でも40代で亡くなった方が

数年に1人ぐらいは実際にいたりします。



ということで、ひとまず1.6%とか0.2%とかいう数値は

実際に40代男性の独身者がほしいと思っている数値とは

そこそこかけ離れている状況です。



本当に40代男性の独身者が欲しい数値は

「婚活をまじめにすれば40%ぐらいの人が結婚できる」

です。


40代男性がまじめに婚活とは?結構大変かもという話



と、ここでまとめても良いのですが

データサイエンティストの私なりに

もうちょい考察してみます。



これ、婚活を「まじめに」する前提ですので

例えば婚活に必要な費用が捻出できない人は

40%の母数にも入っていないんですよね。。。



僕の周囲で婚活している40代の男性の話では

23年婚活しているという話はよく聞きます。


そう思うと23年はまじめに

婚活をする前提の数値なのかも知れません。

それなりに婚活費用も必要になるでしょう。



例えば僕は婚活中

貯蓄を切り崩して活動していました。

おそらく貯蓄の残高の観点から

まじめに婚活ができる期間は4年。



実際には1年ちょいで結婚できました。

僕は結婚できた40パーセントの中でも

運が良かったのかもしれません。



さいごに



この記事が婚活するか迷っている

40代男性の背中を押すものになると

うれしいなぁと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿