ブログランキングに登録しました

応援いただけると嬉しいです

婚活ランキング

2020年2月28日金曜日

婚活相手に興味を持ちましょう!

婚活ウォッチャーにしてデータサイエンティストの僕が、この文章を書いているときの思い付きで書いた、あなたが婚活で結婚できる確率はこちらの通りです。

 

μ = ρ(ΔI + β) + ε

 

 

ん?数字が全く出てきていなくて確率が計算できない?

 

あなたが結婚できる確率なんて、全く面識がない僕がわかる訳ありません(苦笑)

 

まずはこの式を説明を聞いてくださいな

 

 

μ:あなたが結婚できる確率

ρ:あなたが相手に興味を持つ割合

ΔI:あなたが標準的な人と比較して結婚できる可能性の差

β:標準的な人が婚活で結婚できる可能性(10%)

ε:あなたの外的要因で結婚できる確率の増減

 

 

難しく書いていますがこういうことです。

 

ρ:目の前の異性に興味を持つ度合い

ΔI:あなたの性格、プロフィールが結婚に適してるならプラス、不適ならマイナス

ε:あなたに付随する、あなた自身以外のメリット

 

εは例えば財産30億持っていれば、あなたの人柄に関係なく結婚したい女性が増える

介護する親がいる場合は、あなたの年収や人柄とは関係ないところでマイナスになる、といった事象です。

 

 

ここまでの説明で感づいたかと思いますが、この式はあなたが結婚できる確率をズバリ出すことが目的ではありません。

 

各要素のプラスを増やしていけば、結婚できる確率は増えますよ、ということです。

 

 

 

ここまででは一般的で話も面白くないでしょうから、ちょっとだけ具体的な数値を扱っていきたいと思います。

 

 

一番簡単なのは「ε」。これはほとんどの人が0かちょいマイナスでしょう。


僕の場合は持ち家があることがマイナス要因です。但し、以前記事で紹介しましたが「持ち家」があることによるマイナス要因は極力0にするよう努力しました。

 

となると、一番確率に効いてくるのがρになります。これはあなたが10回お見合いしたとして、3秒で興味を持てたお見合い相手が何人いたか、です。2人なら0.2となります。ちなみに僕はこの係数が1.0です。

 

この係数部分が他の方と僕と大きく違うんじゃないかなと思います。

 

ということで、僕の場合はざっくりとこのように評価しています。

 

μ = 1.0 × (0.3 + 0.1) - 0.01 = 0.39 (39%)

 

 

ΔIが高い?

 

年収は平均より上だし、人柄が良いし、楽天オーネットでは病歴入れないから「うつ持ち」はノーカウントだし、こんなもんっしょ?

 

 

 

婚活中のブロガーさんのρも勝手ながら推測してみました。

 

 

【例1】僕が時々ブログで紹介しているぽこ助氏の場合:

http://pokosukechan.com/

 

・会った女性に対しては割と好意的にみていることが多い

・合コンや紹介してもらった女性に対して「対象外」とよく言っている

 

ρは0.5ぐらいでしょうか。結構良い数値だと思います。

 

 

【例2】ブログランキング上位のひきこもり氏の場合:

https://34marriage.blogspot.com/

 

・ほとんど魅力的な女性と会うことが無いと発言

・最近会った女性をかわいいと言っている

 

ちょっと前まではほぼ0と思っていましたが、

数日前の記事を見て0.1ぐらいに上方修正。

 

 

【例3Rikakoパイセンの場合:

https://ameblo.jp/rikako40/

 

・婚活ではぴんと来る人がいなくて興味を持てない

・ワイン会で見た既婚者は素敵と思えた

 

婚活でぴんと来る人がいないということは現時点でのρは0と言えます。

εが非常に大きなプラスでないと結婚は遠そうです。

 

 

註:超主観で書いています。

 

 

 

さいごに

 

今回の記事ではρに着目して婚活の成功率を語りました。人に興味を持つ変数ρって婚活を成功させる上で大事ですよ?

 

0 件のコメント:

コメントを投稿