ウチも大都市には行かないようにと、僅かながらコロナ対策はしています。
っと、タイトルの件ですね。20年ぐらい前までは、何だかんだで多くの人が結婚出来ていたのは「男女の給与の待遇がかなり違った」「結婚必須の考えがあった」からと僕は思っています。
20年ぐらい前と比較すると、少なくとも「結婚必須の考え」はほとんど無いんじゃないかな…。男女の給与格差も、まだあるとは言え縮まったんじゃないかな?
ってことで20年前であれば結婚出来ていたスペックの人でも、今では結婚出来なくなっているんだろうと考えています。
例えば時々僕のブログで紹介されている「ぽこ助氏」。こんな性格の人でも20年前では結婚出来てるんですよ!
異業種交流会という名の飲み会で顔を合わせた方で、性格がぽこ助氏にそっくりだなと思った人がいました。その方は既婚者でした。
まぁ性格があんなんなので、LINE交換したものの最小限しか会話せず、自然とこちらからフェードアウトしました。しかも連絡内容が「お前かなり女の子と連絡先交換してたやん、今度その子達と飲み会しない?」
僕関係ないやん(・д・。)
いちお連絡先交換した女性達に「ねぇねぇ〇〇さんって何か話した?」と聞いたら一様に「あのめんどくさそうな人ね」と。
で僕に接触してきた、と。
その人も「俺が女の子と連絡できないのは俺氏が裏で妨害しているためだ!」と他人のせいにしてましたなあ(棒
人のせいにしていたら、自分が何も変わらんじゃないのよ。そういう人に限って人には変わることを求めて、自分は何も変わらない。
ぽこ助氏はブログのコメントで自分が変わるチャンスを大量に貰っているにも関わらず、ことごとくチャンスを潰している気がします。
コメントで「心療内科行け」と言われてるので、これを実践すれば良いと思います。
僕は実物の「ぽこ助氏」とは面識がないですし、ブログの情報しか無いので推測を基にしか発言出来ませんが、心療内科もいいけど、入院病棟を持つ精神科に行くのもいいんじゃないかなと僕は考えます。
仮にぽこ助氏が自閉症スペクトラムだったとした場合、状況によっては精神疾患の背景となる性格の検査も出来るかも知れません。
うつ病で精神科に通っていて、且つ知能検査や性格診断やらも受けたことがある僕の経験に基づいた進言です。
…でも当の本人はここ読んでいないんだろうな。読んでたら自閉症スペクトラムの可能性は下がるかも(素人判断)。
0 件のコメント:
コメントを投稿