ブログランキングに登録しました

応援いただけると嬉しいです

婚活ランキング

2020年2月11日火曜日

婚活は大変!だからこそ期間を決めると良い!

婚活をしている方はお分かりかと思いますが、むっちゃ疲れます。女性と話すことがままならない僕が、女性と喫茶店で1~2時間お話するんですよ?そりゃ疲れますって。

でも疲れるからと言って手を抜きつつ婚活すると、成婚率10%という狭き門を通過することは不可能です。

では全力で婚活するにはどうするか?

ズバリ、婚活する期間を自分で設定することです。ただそれだけで良いのです。


なぜ期間を設けるのか?運動を例にしました


僕は水泳をやっていましたが、「1時間泳げ」とか「3km」泳げとか言われれば、それなりのペースで泳ぎ切る事ができます。しかし「いいと言うまで泳げ」と言われたら?終わりが見えないのでゆっくり泳ぎます。ゆっくり泳いだとしても3km泳ぐのは、あらかじめ3km泳ぐと分かっている時よりも疲れます。

ゴールが分かっていればラストスパートというボーナスタイムを作ることもできます。でもゴールが漠然としているとラストスパートも出来ません。

仮でも良いから1度設定するべし

婚活を始める前は、婚活がどんなものか分からないでしょう。でも期間は設定しておきましょう。40代男性の場合、僕がオススメするのは1年間ですが、個人差がありますので1年にこだわる必要はありません。

僕の言い値は1年間。その根拠は?

なぜ1年間かと言えば、2つの理由があります。

1つは、婚活で結婚している半分以上の人は、半年以内に相手を見つけています。つまり、あなたが相手を見つけて結婚出来る運命であれば、50%の確率で半年以内に相手を見つけられます(理論上は)。ここでは多少マージンを取って1年と言った次第です。

実際僕は7ヶ月で見つけましたので半年で婚活やめていたら結婚出来なかった訳でして(´・ω・`)

もう1つは婚活成功率が非常に低いこと。結婚相談所での成婚率は10%です。ほとんど運です。ぶっちゃけで言えば結婚出来る可能性はほとんど無いのです。こんな低確率のために長期間婚活をするのは負担かかりすぎです。1年過ぎたら一生独身でいると身構えるか、惰性で(全力でない状態で)婚活を続けるのが良いかと思います。惰性なら何年でも続けられます。その中で偶然良い方と巡り会えればラッキー、と。

設定した期間は再設定しても良い

仮設定した期間は、実際に婚活してみて「1年はキツ過ぎる」と思えば半年ぐらいし縮めれば良いです。キツいと思うか楽勝と思うかは個人差が大きいので、僕のアドバイスは「再設定」と言うに留めます。

ちなみに僕は3ヶ月でギブアップしました。ただ僕の場合は超豆腐メンタル(色々検査してもらった上での診断結果)なので、健常者の方は半年ぐらいは問題なくいけるのでは?


さいごに

今回の記事では、婚活をするにあたっては、期間を前もって決めておくと良いことを紹介しました。

参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿