ブログランキングに登録しました

応援いただけると嬉しいです

婚活ランキング

2020年7月20日月曜日

婚活に関する用語から考えるんだ!クロワッサン症候群とは?



 今回はちょっとした読み物風の記事にしています(多分)




僕は元々ゲーマーでしたが、結婚や子育てとなるとまとまった時間が取れません。

数分だけ時間が取れた時にゲームをしよう、と言った需要を満たしてくれたのが



みんはや(みんなで早押し)でした。

スマホのアプリです。



今日、仕事の休み時間にプレイしていたら、こんな問題が出ました。



あえて結婚を選ばずに生きてきた女性が、

結婚適齢期を過ぎてから「やっぱり結婚

しておけばよかったのではないか」と焦り

を感じることを、エッセイスト松原惇子の

1988年の著書から何症候群というでしょう?


答えは「クロワッサン症候群」。


…申し訳ありません、僕は婚活観察者を名乗りながら

答えが分かりませんでした。



Wikipediaで見たらもっと直球で書かれていました。


人生の選択肢としての結婚を拒絶したが、

結婚や出産適齢期を越えた年齢になり、

自分の生き方に自信がもてなくなり焦りと絶望を

感じている中年女性たちの心理的葛藤の形容


だそうで。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%B3%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4



「中年女性」とか「出産適齢期を越えた年齢」とか

本人を目の前にして言ったらひどい目に遭いそうです。





僕がこの記事で言いたいのは、



ざまぁwwwwww



ってことではなく、40代の婚活男性の相手ってこういう方々ですよ?

と。



クロワッサン症候群に合わせて女性を3分割すると

(1) 既婚者の女性

(2) 結婚を焦っている独身女性

(3) 結婚を焦っていない独身女性

と分類できます。



(1)は婚活男性が手を出せない領域です。日本は重婚禁止なので。

(2)(3)は婚活男性が手を出せる領域です。


(2)(3)ですが、男女関係なく

婚活においては自分に余裕がある時が良いと言われています。


としたら40代婚活男性が選ぶべき女性は(3)となります。



では(2)(3)を見分けるには?


もう簡単ですね?

「私、クロワッサン症候群なの」

と自分からカミングアウトする女性を排除すれば良いのです。



但し、この判別方法には難点がいくつかあります。


(A) そもそも「クロワッサン症候群」の知名度が低い


みんはやのアプリで正答率を確認したところ、25%でした。

つまり、4人に3人はどういう状況であれ

「クロワッサン症候群」と言ってくれません。


精度が今一つと言われてきた新型コロナウィルスの検査より

はるかに低い数値です。


(B) 「クロワッサン症候群」と言える女性はハイステータスの可能性がある問題

こんな言葉を知っている女性ですよ?

放っておいていいのですか?

ん?(A)と矛盾しているって?

そんなの時と場合だと僕は思います!


(C) 「クロワッサン症候群」と言ってくれない可能性が非常に大

ここまで読んで下さった方もこの判定方法に懐疑的でしょう。

残念ながら僕も同意です。

なぜなら、僕の婚活でも誰一人「クロワッサン症候群」と言ってくれませんでしたから。


… 残 念 …




0 件のコメント:

コメントを投稿